木の特徴
はじめに、木と健康を結びつける特徴をいくつかあげていきます。
特徴その1<< 湿度を程良く調節する
特徴その2<< 断熱効果・保温性がある
特徴その3<< 雑菌を寄せつけない
特徴その4<< ダニ・カビの繁殖を抑制する
特徴その5<< クッション性がある
特徴その6<< 目が疲れない
特徴その7<< 音がまろやかに聞こえる
特徴その8<< リラックス効果がある
特徴その9<< 温もりがある
特徴その10<< 薬になる ・・・etc
などなど、特徴といっても、木が心身に与えてくれる影響は、特別インパクトもなく、大袈裟なものでもありません。
 しかし、どれ一つとっても、私たちが健康で快適な生活を送るために十分すぎるほどの条件です。
 特に、生活の大半を過ごす家などは、木を使い、木の特徴をうまく利用することさえできれば、それだけで健康的な生活が送れるということになるのです。
 木の働きに関心が薄い私たちは、家の中を快適にするために「除湿器、加湿器、カビ取剤、カーペット、芳香剤・・・」などと、いろいろな機械や道具を使っています・・・が、もう一度木の特徴をご覧ください。
 通常、機械や道具の用途は一つです。多くてもせいぜい三つくらいのものです。でも、木は木だけの力で、こんなにたくさんのことができてしまいます。
 つまり、機械や道具は木をほんの少しサポートする程度のものがあれば良いというわけです。
 ということは、木の家は健康に良いばかりか、非常に経済的だともいえます。
 また、いくつかの特徴から、木は精神的にも良いことがわかると思います。
 木が発散する香りや成分、木の色や模様、手触りなどが、私たちの疲れをやわらげ、リラックスさせてくれます。
 しかも、特別なことはしなくても、森林に出かけるだけ、もしくは木の壁を眺めているだけでも十分な効果を得ることができます。
 これらが健康に良いといわれる「木」の特徴です。

<<イントロへ   <戻る   次へ>

↑ページの先頭に