2004.09.01
アイルホーム(株) 様


 今回は、道産カラマツ集成材を使った住宅を低価格で供給している「アイルホーム株式会社」山崎取締役部長に聞きました。 山崎取締役部長とは初めてお会いしたのですが、非常に林業や木材産業の状況にも明るい方で、かつ柔らかで熱い語り口調から、昔から良く知っている先輩のような印象を受けました。

高性能で信頼できる木材:カラマツ集成材

 同社の供給する住宅は、全棟カラマツ集成材を構造材に採用している。使い出したのは5年ほど前からという。創業時から、道内の製品にこだわりたいとの気持ちがあったというが、道内の森林は育成途上であり、手に入らなかった。仕方なく使っていた輸入材は、どうやって使うのが適しているのかわからなかった。品質は明確でなく、気候に合わないのかカビが発生した。また、遠い国から船で運んでくる際にどんな薬剤を使っているかわからない。値段は安かったが、使い物にならない『ロス』の発生率が高く、結局、高い住宅になっていた。
 しばらくして、北海道にも構造用集成材を作る工場が出てきた。集成材は、小さな木片を張り合わせて大きくした木材であるが、張り合わせる前に乾燥などの加工をするため、木片の中心部と周辺部での“ムラ”が少ない。乾燥させていない“グリーン材”や無垢の材を乾燥させただけの“KD材”と比較して、乾燥度合いが不十分であることから生じる“ねじれ”や“割れ”などの欠点が少ない。
 集成材の性能は、技術開発に北海道立林産試験場がかかわっていると聞き、研究者に直接、問い合わせて確認した。

価格の低減を実現したカラマツ集成材

 当初は一部にしか使っていなかったカラマツ集成材は、ここ1〜2年は全戸に使用している。その理由は“価格の低減”にあった。
 『家賃で買える住宅』を目指し、さまざまな価格低減策を検討した。行き着いたのは“どうぶち”や“垂木”などの端柄材を最小限に減らしたTAF工法。日本に伝わる木造在来工法の良さと水平加重や高気密・高断熱化に優れた枠組み壁工法の良さを融合した独自の技術で、端柄材を減少すると同時に高性能・低価格化を実現した。この工法には、寸法精度が優れ、長期にわたって伸び縮みやねじれ、やせが少ない資材を使う必要があった。さまざまな資材の中で最も優れたのがカラマツ集成材であったというわけだ。

北海道産カラマツ集成材を使って地域に貢献

 カラマツ集成材のよさはこれだけではない。北海道産であること、間伐材であることだ。今、北海道の森林、特に人工林は、間伐などの手入れが遅れている。山崎取締役は実際に山を見て、実感したという。大面積の無立木地、枝が密になって入り込めないほど込み合った人工林。これらの荒れた森林は、土砂の流出や崩壊を招き、川・農地・海に悪影響を与える。最終的には農業・水産業にも影響を与え、地域の経済や私たちの生活に打撃を与える。
 この状態を打開するために住宅産業のできること、それは間伐材を使い、間伐やそのほかの森林整備を支援することだ。木を伐ることは悪いことだと考えている道民も少なくないが、それは海外の天然林の話。道内の森林は木を伐らないことが悪いことになってきている。そのことを痛感した山崎取締役は、道産材を積極的に使い、地域に生きる企業の役割を果たそうとしている。

道産材は高い?

 “道産材は高い”というのが世間では常識となっているが、アイルホーム株式会社様の住宅は高くない。資材費のうちで木材の占める割合は一部、道産材は1割程度高いが、品質が高く“ロス率”が低いことなどを含めると、1戸あたりの価格上昇はせいぜい10万円程度。全体の1%程度しかない。さらに、アイルホーム株式会社様では、この上昇分もお客様には転化していないという。高品質の北海道産カラマツはクレームの件数が少なく、修理もほとんど必要ないことにより、5年で元が取れるからだそうだ。
 また、営業経費の削減も期待できるという。北海道産カラマツ集成材を使った住宅に入居された方は、それが普通であって、よさも悪さも感じないかもしれないが、たとえば職場の同僚と話していて、ふとしたときに北海道産カラマツ集成材を使った自宅はすばらしいものだということに気づく。そうしたら、強力な助っ人になる、ということだ。高い自信が伺える。

住宅業界にも、森林の現状を理解して、積極的に行動してくれる方がいる−われわれ林業・木材産業界にとって、とてもうれしいことである。道産カラマツ集成材を使っていることを誇りに思い、自信にあふれるその取り組みから、明るい未来が見える。これからもがんばってほしいと思います。

参考

アイルホーム株式会社様

アイルホーム株式会社様が使っている北海道産カラマツ集成材
[佐藤木材工業の構造用集成材]
そのほかの北海道産カラマツ集成材
[協同組合オホーツクウッドピアのカラマツ集成材]
[丸善木材のカラマツ集成材]
[昭和マテリアルのカラマツ集成材]
[伊藤組木材のカラマツ集成材]
[厚岸木材工業協同組合のカラマツ集成材]
[下川町森林組合のカラマツ集成材]

そのほかの「道産材へのこだわり」はこちらから

↑ページの先頭に